

笠松競馬場の詩情

詩情があるかどうかは見る人次第。私は寂れた地方競馬場に詩情を感じました。
このスタンドなどはいい味を出していると思いますが…

スタンド裏にある飲食店。ブルーシートに提灯がたまら~ん。
P1550821.jpg
メニューはこんな感じ。私はビールに串カツ2本&から揚げを注文。安くて旨かった。
P1550846.jpg
時たまレースも撮りました。オグリキャップはこの笠松競馬場からデビューしたのです。
P1550839.jpg

岐阜の笠松競馬場

京都へ行った日は大阪の難波に泊まり、翌日は岐阜の笠松競馬場に行ってきました。

馬券には興味はないのですが、南関東4競馬場(大井・川崎・船橋・浦和)に写真を撮りに
何回か行っています。ところが地方競馬は採算上の問題で閉鎖される運命にあるようです。
そこで、今のうちに行っておこうという目論見です。

大阪⇒米原 米原⇒大垣 大垣⇒岐阜 とJRを乗り継ぎ、名鉄岐阜⇒笠松間は名鉄で競馬場へ。途中交通量の多い道路を2度横断しますが、信号はなく、おじさんが手旗信号で車を止めてくれます。
右の階段をあがると競馬場ですが、すぐ横の土手は名鉄の線路です。

笠松競馬場は南関東と同じく、100円硬貨を入れて場内へ。
P1550975.jpg
横に新しいスタンドもありますが、この古いスタンドと、とぼとぼ歩く人が地方競馬場の風情。
P1550965.jpg
目の前のコースの左奥がスタートのゲート。スタートの一瞬。時々後ろを名鉄が走ります。
P1550701.jpg
さすがに寂れた地方競馬場で、私好みの風景があちこちにあって楽しめました。
そんなわけで、もうちょっと笠松競馬場の写真が続きます。

2度目の石塀小路

気に入った店構えを撮っていたら、芸者の置屋らしい、犬が寝そべったがあった。
玄関の上に並べられた木札は、お抱えの芸者の名前だと思う。私には一生縁がないか…

石塀小路に入っていくと、家の庭のようなこんな小道があった。もちろん通り道。
P1550586.jpg
石塀小路の端近くの、情緒のある一角。午後の柔らかい陽がさしていた。
P1550618.jpg
石塀小路を抜けると寧々の寺「高台寺」がありました。一応境内に行ってみました。
P1550598.jpg
一念坂。舞妓さん姿はもちろん素人。この二人から写真を撮らされました。
P1550642.jpg
結構歩いて疲れました。今度京都に行くときは計画を立てて。行こう…
あ、そうだ。唯一予定していた錦市場に行くのを忘れていた。次回にするか。

 

京都をぶらぶら

何の計画もないまま京都駅に到着。とりあえず祇園方面に向かって歩きます。

先日まで持っていたiPhone4Sのマップではどこに行っても全く迷わなかったのですが
壊れかけたのを機会にiPhone6に変えたため、マップやGoogle mapsがうまく使えない。
そのため、方向音痴の私は「ここはどこ?私は誰?」状態。写真を撮りながら適当に歩く。
P1550516.jpg
やはり京都は美しい店が多い。
P1550520.jpg
写真に夢中になると益々いる場所がわからなくなる。清水寺があると思われる山が頼り。
P1550503.jpg

 

太海から内房線で

ヨットハーバーを過ぎると鴨川漁港がありました。

このそばに鴨川市漁業協同組合がありました。食堂があればいいな…淡い期待。
DSCF1893.jpg
ドアを開けると、職員が手弁当を食べていました。みんなこちらには無関心。
「近くに食堂はないですか?」聞いてみると『無い』。返事はそれだけ。
テレビ番組ではよく親切にいろいろ教えてくれる場面がありますが、現実はこんなもの。
取り付く島もないので、歩き始めます。道は上り坂になり益々民家はまばらに。
空腹を抱えてトンネルを歩きます。このトンネルさえ抜ければ食料があるに違いない…
DSCF1906.jpg
何にもありませんでした。太海の駅に着きましたが、駅のそばがこんな風景です。
干物を売る店はあったけど生ではかじれません。食事ができそうな店は閉まっていました。
DSCF1933.jpg
探しつかれて駅に戻ると、内房線の電車は発車したばかりで、次の電車は1時間待ち。
途中でみたコンビニがあるという掲示板を思い出し、後戻りして道をそれ、20分ほど歩いて
コンビニに到着。から揚げと缶ビール、おにぎりをゲット。道端に座り込んで食べました。
駅に戻り、内房線⇒京葉線⇒総武線⇒横浜線⇒田園都市線と乗り継いで帰宅。疲労。
DSCF1974.jpg
後日、安房鴨川や太海のグルメで検索するといろいろな店が表示されます。
ほんまにあるんかいな。どこにあるねん。平日は休みと違うんかいな。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 房総

お気に入りに

