スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫路城

高校の同窓会があるので神戸に里帰り。当日夕方までの空き時間を利用し姫路へ。
改修がほぼ終わった姫路城。まだちょっと白すぎですが、石垣が美しい。
P1550234.jpg
日頃の行いの良さの故か、好天に恵まれ空と雲が何ともすがすがしい。
P1550246.jpg
誰が何と言おうと、秋の白鷺城だ~! …という風景でした。

夕方からの同窓会のあと、いつもの仲間と2軒はしご酒。充実した一日でした。

 
スポンサーサイト

灘酒蔵巡り

宮島・錦帯橋・飲み会・墓参りとこなして、旅の最終日は灘の酒蔵巡りに行きました。
灘にはたくさんの酒蔵がありますが、古今亭志ん生が愛した酒、菊正宗を見学します。


日本酒の製造過程がわかる様々な展示物。
P1030458.jpg

平日で、観光バスで来た団体と入れ違いだったのでゆっくり見物。
P1030465.jpg

でも、展示物よりやっぱり試飲。女性の説明を聞きながら何種類もの酒を試飲しました。
私は最近日本酒なら菊正宗の樽酒を愛飲しているので、特に購入はせず菊正宗を出る。

しばらく歩き、剣菱の横を通って、次の目的地である桜正宗に到着。
展示物も見ますが、目的は併設のレストラン『櫻宴』での食事と酒です。
P1030476.jpg

食事は満足の内容でした。おまけに宮島で食べ損ねた穴子が、ここではひつまぶしの形で
出てきたので、リベンジを果たせた気分。試飲の酒も効いてきてほろ酔い気分。満足満足。
…ということで、今回の旅は終わりました。

 

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

錦帯橋

錦帯橋に向かうべく、宮島を脱出しJR宮島口へ。
ホームで時刻表を確認していたら、そばで『お気を付けて…』の声。
振り返ると、昨日裏路地散策のガイドをしてくれた女性。気分よく出発できました。

途中、電車もバスもいいタイミングで錦帯橋に到着しました。
P1030311.jpg

曇り空だったので、暑くなくて良かったのですが、風景的にはイマイチ。
P1030290.jpg

私の記憶では、高校の修学旅行(九州方面)の途中に錦帯橋に寄ったような…
P1030273.jpg

P1030335.jpg

夕方に神戸で高校時代の友人たちと飲み会があるので、早めに引き上げました。

 

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

安芸の宮島 ⑤朝の散歩

泊まった国民宿舎『杜の宿』は、セミダブルベッドがでん、でーんと2つある大きな部屋。
結構おいしい食事でしたが、部屋食なので部屋の端でポツンと一人。少々違和感あり。

朝5時過ぎに起きる。外はまだ薄暗い。窓からの風景。


散歩に出る。昨日は坂を上り下りして、薄暗い中急いで宿に来ましたが
海沿いの道を来れば、厳島神社からは風景の良い平坦な道で、すぐ近くでした。
P1030128.jpg

おまけに、厳島神社を背景にして、夜は海岸沿いの石灯籠に灯りが燈るという。
きっと写真にはもってこいの風景だったはず。こりゃあぜひリベンジに来なくちゃ。
P1030147.jpg

散歩の後宿に帰って朝食をとりながら、今日のスケジュールを考える。
そうだ、錦帯橋に行ってみよう。

 

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

安芸の宮島 ④厳島神社

厳島神社は旅行雑誌や旅番組でよく御存じでしょうから説明は省きます。
写真もサラッとご覧になってください。

P1020997.jpg

P1030058.jpg

P1030004.jpg

P1030041.jpg

ゆっくり見ていたら薄暗くなってきたので、厳島神社を離れて簡単な地図と
所々にある標識を頼りに、人のいない薄暗い坂道を上り下りして宿へ急ぎました。

 

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

お気に入りに

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。