

インターチェンジ

横浜青葉インターチェンジ。きれいなカーブとその下の雑草。


使ったことはありませんが、雲形定規を思い出します。
DSCF4170.jpg

最近は散歩の場所が思いつかないと、この付近をうろついています。
DSCF3893.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

初秋の風に誘われて

9月9日(月)、秋の気配に誘われて、珍しく花を見ようと新宿御苑に行きました。
休みでした…。

気を取り直し、そこから代々木~明治神宮を経由して渋谷まで歩きました。
途中、新宿御苑裏の古い民家やアパートの一角が好きなスポットだったのですが
オリンピック招致の影響ではないでしょうが全部取り壊されてなくなっていました。

明治神宮では巨木が参道の上を覆い、油絵を見ているよう。
P1000362.jpg

平日なので静かな雰囲気。
P1000394.jpg

参道途中にある日本酒の樽。最近人気の獺祭(だっさい)はありませんでした。
P1000412.jpg

 

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

弘法は筆を選ばず

私はまた筆を変えました。それでいい写真が撮れるわけではないことは
分かっているけれど、ひょっとしたら…のワクワク感が好きなのです。
キヤノン曰く、『趣味なら本気で…』。私の気持ちは『趣味なら何でもアリ』

今度は富士フィルムのX-E1という機種にしてみました。それを持って神楽坂へ。
DSCF1649.jpg

少しボケを意識して撮ってみました。


DSCF1592.jpg

この機種にした理由は色の渋さと、暗い部分の描写です。
DSCF1636.jpg

DSCF1606.jpg
暗すぎてよく見えない、てか。まあ、そうとも言えますけどね (-_-;)

これで少しでも自分で納得できる写真が撮れるように頑張るぞ。
明日から母の新盆で神戸に行きますが、新しいカメラ持参で旧居留地など撮ってくる予定。

 

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

ちょっと一服

半分にカットされた(ように見える) ビル。


そう見えたでしょ…。 私も見つけたとき、一瞬目をこすりました。

  

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

蔵の街 川越

元気な熟年が多くなったせいか、蔵の街〇〇というキャッチフレーズをよく目にする。
前に栃木市に行ったので、今度は川越に行ってきました。

今から30数年前、川越の隣の新河岸に住んでいたことがあり、その頃休日には自転車で
川越によく出かけましたが、買い物とデパートの屋上にあった遊園地に子供のを連れて
行くのが主な目的でした。それに当時は蔵の街を宣伝することもほとんどありませんでした。

駅を出て喜多院などの寺や神社を経由して蔵の多い場所に到着。5月なのに暑い!


重厚な屋根、重々しい蔵の窓、木の格子、懐かしい風景が溢れています。
P5248790.jpg

懐かしさを感じさせるものを並べている店が多い。
P5248706.jpg

屋根と黒壁に注目すると、なかなか先に進めない面白さがあります。
P5248873.jpg

古い家と銀行の西洋館が重なり、かなりアンマッチ。洋館は横浜の方が似合うと思う。
でも昔、繁栄した川越でもその力を誇示するために作ったのでしょうか。
P5248748.jpg

街角の和菓子屋(?)の前には、おばはんたちが大勢たむろし、大騒ぎ。近寄りがたい。
P5248875.jpg

このほかにも時の鐘など見どころ満載で、大勢のジジババとギャルが来ていました。
きっと休日はもっと人出が多くて、ゆっくり写真を撮ることはできないでしょう。
私には飽きない場所なので、日を改めてゆっくり写真を撮りに来ようと思います。

 

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

お気に入りに

