

分かれ道

新宿の写真展に知人が出展していると、ハガキを頂戴したので出かけました。
キヤノンのフォトスクール出身の方々なので、端正で美しい写真ばかりで勉強になりました。

その後こんな分かれ道の写真を撮りながら、ぶらぶらと新大久保方面に向かいました。

その後も分かれ道になんどか遭遇。
P1570332.jpg
この写真と次の写真は新大久保の高架のそばです。
P1570346.jpg
いろいろな分かれ道が面白い徘徊でした。海鮮石焼ビビンバも美味しかったしね… (^^)v
P1570341.jpg

有楽町ガード下

小雨の有楽町。土曜日だがガード下は飲み屋が少しにぎわい始めた。

ガード下の細い道に侵入。ちょい呑みに来るのはこの場所を知っている人だけだろう
P1560788.jpg
暗く長いガード下の中で、ここは明るい部分。時々人が通ります。ウィークデーなら混雑?
P1560787.jpg
ガード下の出口には有名な飲み屋。別世界から有楽町に戻って来た気がする。
P1560814.jpg

浅草の路地裏

浅草はよく来るので、JRA付近を含め目新しいところがなくなってきた。
そこで、路地裏を絨毯爆撃。初めての場所が多いので結構楽しめました。

『どこが浅草やねん?』 という写真ですが、まあそれはそれとして…。
P1450907T.jpg
最終的には一応浅草寺境内に行って、門の大草履を撮ってみました。
P1450981.jpg
これまで大草履は撮ったことがないような…。
P1450984.jpg
まだ時間が早いので、浅草寺を出て大阪風串カツでちょっと昼飲み。
いい気分になったところで、スカイツリーのある押上方面に歩いてみました。

tag : 浅草

上野から浅草に移動

上野・御徒町をかなり歩き回り、腹ごしらえもしたので浅草に移動することにした。
合羽橋を経由して歩いてもよかったのですが、営団地下鉄のフリーパスを買っていたので
銀座線に乗り移動することにしました。六区の先、JRA付近の飲み屋も大繁盛中。

上野程ではないですが、浅草もあちこちで昼飲みの客が集まりつつあります。
P1460014.jpg
やってきた人力車の客は人力車の車夫。よく見ると新人車夫の研修中で、説明の場所では
「それでは客に伝わらない!」と、ポイントを鋭く指摘しています。がんばれ、新人車夫。
P1450959.jpg

tag : 浅草

日曜日の上野・御徒町

久しぶりに雨がなさそうな、8月最終日の日曜日に東京の下町に出かけました。
まずは上野で下車、線路沿いにアメ横、御徒町駅前通りを気の向くまま無茶苦茶に歩く。
この頃、空は暗くて今にも雨が降り出しそう。雨の上野なんてのもいいね…

ガード下近くで演歌が大音量で聞こえてきた。レコード店というのがふさわしい店。
P1450853.jpg
この付近は店の外のテーブルも昼間から満席。呑み助天国です。
P1450866.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 下町

お気に入りに

