

世田谷八幡祭り③

子供を肩車してお祓いを見つめる父と、寄り添う母親。ほほえましいね~
P1490244.jpg
子供神輿も出発します。
P1490253.jpg
お神輿に孫を乗っけて幸せそうな、粋で精気あふれるお婆ちゃん。祭り好きなんだろうな。
P1490359.jpg

日陰は涼しさを感じましたが、日差しはまぶしい強さのある日でした。

世田谷八幡祭り②

お神輿編です。宮入を終えたお神輿(左)と、宮入に向かうお神輿(右)。

秋を感じさせる澄んだ空をバックに…。
P1490289.jpg
神社の境内でしばらく前後にもんだ後、お神輿を台にセットする。
P1490308.jpg
いよ~! チョンチョンチョン。
P1490326.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

世田谷八幡祭り

好天に恵まれた3連休の中日(毎日が日曜日の私には関係ないのですが)、世田谷八幡祭りに
出かけました。例年ならこの3連休は岸和田だんじり祭りにいっているところですが…

三軒茶屋から世田谷線の宮の坂駅まで歩いて行きました。風は涼しく気持ちがいい。
1時間ほどで神社に到着。綿あめなどを食べている親子。おぶった子供が気になる。

次は境内でジュースを飲んでいる三兄弟。
P1490334.jpg
大きなお姉さんと綿あめをちぎって食べる女の子。
P1490378.jpg
今日は子供の写真ばかりお神輿は明日アップします。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

永代橋付近で 深川祭り

永代橋への進入を待つお神輿。コントロールする人の目が鋭い。

進入を待つ間にお神輿を差し上げるが、このお神輿は上に放り上げられている。
P1430138_20140829155547842.jpg
進入を待つ間にも、消防のホースで盛んに水がかけられる。
P1430313.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

深川祭りで見つけた店

富岡八幡宮の参道で、いろは の文字を暖簾にして店の周りに下げている。
細かい字を読めればきっと面白いことが書いてあると思うのだけれど…。

永代通りの裏の飲み屋。看板の3人が活躍していた頃は日本も超元気でした。。
祭りの帰りに寄ったら、満員で入れませんでした。日本もかなり再生できたのかな。
P1420791.jpg

お気に入りに

