

夜の店が開くころ、上野に到着

上野のそばに来た。ホテルのそばの飲み屋が入った小さな2つのビル。
買い物袋を抱えた男が、立て看板の位置を変え、郵便ボックスを開けてから入っていった。

男の入っていった隣のビルの入り口。こちらもスナックが4つ。味のある風情。
P1520749.jpg
表通りの店。もう少しすれば開店するのだろうか。ショーウィンドウの招き猫。
P1520755.jpg
上野駅に向かっているうちにかなり暗くなってきた。飲み屋の並んだ横丁に灯が入った。
P1520763.jpg
間もなく駅に到着して帰路につきました。
銀座 ⇒ 南千住 ⇒ 三ノ輪橋 … 下谷 … 入谷 ⇒ 上野 と楽しい散策でした。
 
 

上野に向かって歩く

営団地下鉄の一日乗車券を買ってあるので、三ノ輪から地下鉄に乗ろうかと思ったが
まだ時間もあるので上野方面に向かって歩くことにした。下町らしい古い家と軒下。

信号待ち。向こう側に小学生が走ってきた。下町の子らしい雰囲気がいっぱい。
P1520659.jpg
こちらも下町らしい街角。ビニールの看板の破れ方がシビレル~。
P1520658.jpg
上野近くのこの信号! 一斉に同じ表示になるのに、3つも付ける必要はある?
P1520712.jpg

三ノ輪の横丁

三ノ輪橋の駅から商店街を横切り、横丁探索。前を歩くおばさんのヘアーが薄紫 (-_-;)

街角の風景も三ノ輪橋にぴったり。(…なんで? といわれると困るんだけど)
P1520581.jpg
さらに細い横丁。私とほぼ同じ速度で同じ場所を撮っている若者がいた。変わった奴だ。
P1520615.jpg

ぶらぶら歩いたら三ノ輪に来た

南千住中通りという商店街(…というには寂しいところだが)を、ぶらぶら歩いていく。

意外にも割とすぐに都電の終点三ノ輪橋に着いた。また下町の関係が分かったぞ… (^^)v
P1520638.jpg
三ノ輪橋駅のそばの空き地。自転車が止めてあるが、その背景の銀座との落差!
P1520571.jpg
振り向くと反対側の壁に似合いというか、不似合というか、こんな張り紙。
P1520572.jpg

南千住の操車場

南千住の駅のそばに、貨物列車の操車場があります。(隅田川駅)

線路沿いは金網になっています。この横に古い南千住アパートがあり、独特の雰囲気。
P1520456.jpg
金網がわずかに空いた部分から撮りました。貨物の機関車は何か物悲しい。
P1520463.jpg
昔は手旗で信号を送っていたのでしょうが、いまは携帯で連絡をしていました。時代だね。
P1520484.jpg

お気に入りに

