

ラッセー、ラッセー!

引き続き、秦野たばこ祭りに登場した青森ねぶた。掛け声に合わせて飛び上がって踊る。

思いっきりのジャンプを見ていると、こちらも飛び上がりたくなります。
P1510452.jpg
それを盛り立てる太鼓。 祭りっていいな~。
P1510945.jpg

秦野たばこ祭り

こんな祭りのあることを教えていただいたので、9/27(土)にさっそく出かけてみました。

秦野には午前中に到着。メインの催し物は夕方からでした。早く来すぎた…。
それで、秦野の街をあちこち探索。うどん・コロッケ・焼きそば・酒・かき氷・串カツなど
ステージのショーを見ながらの飲み食いも忙しい。祭りの楽しさを満喫しました。

夕方になり、川沿いに溢れていた人が整理されて、いよいよ青森ねぶたの来る時間。

目の前を通り過ぎるね大きなねぶたと、太鼓のリズム、飛び跳ねる踊り手で溢れる熱気。
P1510344.jpg
ねぶたの後を歩く若者たちも思わず大歓声を上げてこの盛り上がり。
P1510477.jpg
来年の夏はねぶた祭りを見物しに青森に行ってこようかな…

浅草サンバカーニバル②

顔も身体もシャープな外人女性。

キュートな日本女性。肌の白さも魅力的。
P1450497.jpg
右上端のオヤジは、覗いているカメラを含め3台を駆使して熱写中。
この日ばかりは撮り放題で、クレームを付けられる恐れなし。いつもこうだといいな…
P1440895.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 浅草

浅草サンバカーニバル

昔の会社の仲間と浅草サンバカーニバルを観に行った。私自身は5年ぶりかな。
いつもは一人の行動ですが、仲間と場所取りをし、雑談しながら開始を待つのは楽だ。

時間が来て役員らしき人たちが動き始める。なかになぎら健壱さんがいる。
フォークへの造詣の深さと写真の上手さで尊敬する人です。
『なぎらさん!』 オヤジの声掛けに、こちらに手を振って応えてくれた。

・・・本題のサンバですが、大音量で音楽が流れる中、美女たちが踊り狂う。
P1450549.jpg
この女性は見るからに陽気で、楽しさいっぱいの笑顔。こちらも思わず手拍子。
P1440819.jpg
時たま、男性も踊っているが、この男はなかなか色っぽい。
P1440980.jpg
若者には出せない、女性の魅力を感じさせる女性。ウットリ…
P1450421.jpg
3時間ほど見物しましたが、アサヒビールのチームは素晴らしいパフォーマンスでした。
その後御徒町まで歩いて酒盛り。珍しくはしご酒まで楽しんで、充実した一日でした。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 浅草

浅草こども歌舞伎 ②

先週に続き、浅草こども歌舞伎を見物。今回は文京区の未来座で出し物は『身替座禅』。
亭主の浮気を懲らしめる強い妻の話ですが、出演者の年齢も高く、かなり本格的なもの。


表情や仕草にも、軽薄で弱々しい感じがよく出ています。
P1080012.jpg

強い妻はセリフも形も素晴らしい出来で、高校3年生らしい貫録もありました。
P1070945.jpg

終わった後、出演者全員の紹介。弱い夫が女性で、他は全員男性でした。
P1080051.jpg

前回も今回も進行役を務めた女性。30分前から開始までよどみなくしゃべり続け
原稿も見ずに、言い間違いもない。普段何をしている女性なのか気になりました。
P1080060.jpg

テーマ : 祭りの写真
ジャンル : 写真

お気に入りに

