スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸の内仲通り

陽が傾きかけた頃、この日の目的だった丸の内仲通りにやってきました。
思わず行ってしまった神田方面との風景の落差が激しい。たまには美しい風景を…。


いい自転車は風景に溶け込みます。(この風景にママチャリは似合いません)
DSCF8289.jpg

日比谷近くで奥の空間に通じる、こんな場所を見つけました。
DSCF8292.jpg

奥の赤い煉瓦の建物は三菱一号館美術館で、噴水のある中庭になっていて
花壇にはバラが咲き、オープンカフェがあるお洒落な空間でした。
DSCF8294.jpg

東京駅見物から始まり、昭和の残る神田、現代的な大手町と楽しい散歩でした。

 
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

神田のガード下 ③

東京駅から神田に向かうJR高架下に、こんな風景があります。
横は夜の屋台の置き場になっていますが、所々にホームレスの棲家が作られています。


その外側には自動車専用道路が作られています。天井のストライプが面白い。
DSCF8157.jpg

東京オリンピックまでにはこんな場所もなくなり、もっときれいになるのでしょう。
でも私は、高架下の赤煉瓦の壁に、赤尾敏総裁の大日本愛國党のポスターが
ベタベタ貼ってあった風景が好きです。昭和は遠くなりにけり…

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

神田のガード下 ②

今川小路はJR東京~神田のガード下を通り抜ける場所にあります。だから昼間は薄暗い。
蛍光灯のわずかな光の中に古ぼけた飲み屋の壁や窓、配管がぼんやり浮かび上がる。
DSCF8184_20131107174723a20.jpg

上を見上げると高架線が見え、大きな音を立てながら頻繁に電車が通り抜ける。
DSCF8214.jpg

今、端から工事も始まっており、昭和を感じさせるこの場所は近いうちになくなるのでしょう。

 

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

神田のガード下 ①

大手町~銀座でお洒落な街の雰囲気を撮ろうと出かけましたが、地下鉄を下車し
まずは新しくなった東京駅を見物。そこから足が向いたのは銀座方面ではなく
逆の神田方面。ガード下の古い風景に引き寄せられました。


この近くのガード下で混沌とした雰囲気が一番感じられるのが今川小路です。
まずは、外から見た様子だけ。
DSCF8199.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

盛り沢山な休日 ③ 湯島天神

神保町から大手町で乗り換えて湯島に行きました。湯島天神を目指して歩きます。
境内ではもうすぐ菊の販売会でもあるのでしょう。菊の形を整えて育てている途中。
DSCF7627_20131031175154afe.jpg

括り付けられたおみくじの向こうに、お祈りをする人。
そういえば、数年前初詣で凶、3日に孫をつれて3人で浅草に行き、3人とも凶
続いて鶴岡八幡宮でも凶と、天文学的な確率で凶を引いたことがあります。
DSCF7635.jpg

湯島天神のそばにある味噌漬けの店。
DSCF7688_20131031175157a97.jpg

湯島聖堂に向かって歩く途中で見つけた、しっとりしたたたずまいの家。料理屋(?)
DSCF7699_2013103117514839e.jpg

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

お気に入りに

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。